【性の多様性を祝う】大阪「レインボーフェスタ!」を継続したい!

【性の多様性を祝う】大阪「レインボーフェスタ!」を継続したい!
こんにちは!レインボーフェスタ!2020→2021実行委員会です。大阪を拠点に、現在16名で活動しています。レインボーフェスタ!とは、ひとりひとりが持つ「性の多様性」を祝福、分かち合う場です。ハレの日に、色とりどりの個性が集い、互いに尊重し合うきっかけになることを目指しています。

はじめに

 こんにちは!私たちは、レインボーフェスタ!2020→2021実行委員会です。

 「レインボーフェスタ!」(以下フェスタ!)は、大阪・扇町公園で開催される、「性の多様性」を祝福し、分かち合うイベントです。

 私たちは、パレード、ステージ、ブースを通して、色とりどりの個性が集い、互いに尊重し合うきっかけになることを目指しています。

 レインボーフェスタ!2020→2021のテーマは「With You~共に歩もう~」です。フェスタ!に関わる皆様と共に時代を歩んでいこうという想いを込めています。

クラウドファンディングを決めた理由

 このクライドファンディングを行う理由は、レインボーフェスタ!を継続・発展させるためです。

 フェスタ!は、2013年から毎年行われてきました。そして迎えた2020年、新型コロナウイルス感染拡大の状況の中でも、一年に一度しかない「ハレの日」を多くの人と祝福したい、と願い、開催予定日直前まで準備を進めました。しかし、最終的にフェスタ!を「延期」する決断をしました。

 そして2021年3月21日、中止ではなく延期、その思いをつなげるため、「レインボーフェスタ!オンライン」を開催しました。急なお願いにもかかわらず、なんと14組のアーティストの方々から、メッセージやパフォーマンス映像をいただきました。さらに初めてのお声掛けにもかかわらず、2大学のサークルの方々にご協力いただき、大学生のありのままの声を伝える新しい企画も行いました。
 最終的には、累計1231名もの方々にオンラインイベントをご試聴いただきました。

 さらに、SNSやYouTubeのチャットコメントでは、開催を祝う声や、パフォーマンスを楽しむ声を多くいただきました。

 そこで私たちが改めて感じたのは、フェスタ!を楽しみにしてくれている皆様の思い、そしてフェスタ!を支えてくれている「つながり」の深さでした。

 それは、直接お会いできなくても感じられた、温かさと希望でした。

2021年3月に開催した「レインボーフェスタ!オンライン」の様子 私たちは、安全を考慮し、2021年10月、オンラインで「レインボーフェスタ!2020→2021」を実施することを決定いたしました。そこで、オンラインという壁を乗り越えて、皆様と共に性の多様性を祝うための新しい企画をご用意したいと考えています。

 レインボーフェスタ!は、皆さまのご支援・ご協力により開催できております。また、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、昨年度・本年度と延期になりました。来年度以降もレインボーフェスタ!で、皆さまと共に、楽しい時間を過ごせたらと切望しております。

 レインボーフェスタ!の継続のため、温かいご支援・ご協力をお願いします!
「レインボーフェスタ!2020→2021」

2021年10月9日(土)
形式: YouTube配信
参加費: 無料 誰でもご覧いただけます!

詳細はレインボーフェスタ!2020→2021公式HPや公式ツイッターで随時更新しておりますので
そちらをご覧ください。

「レインボーフェスタ!」のパレードの様子

これまでの活動

レインボーフェスタ!は、皆様のご協力とともに歩んできました。

2013年 第一回レインボーフェスタ! 参加人数約6000人

2014年 第二回レインボーフェスタ! 参加人数約6400人

2015年 第三回レインボーフェスタ! 参加人数約7000人

2016年 第四回レインボーフェスタ! 参加人数約5000人