全国の高校野球の選手へ学校の負担なく生の応援歌を届けたい

全国の高校野球の選手へ学校の負担なく生の応援歌を届けたい
コロナ禍において出場辞退になった高校球児や、そしてたくさんの涙をのんだ学生たちへ高校野球の応援歌として愛してもらったビーグルクルーMy HEROという楽曲の生歌を届けたい。学校側に金銭的負担がない形で全国の学生へビーグルクルー生の音楽を、CDを無料で届けたい。皆さんの応援を宜しくお願い致します。

はじめに・ご挨拶

初めまして。ビーグルクルーのYASS(ヤス)と申します。
2021年4月から完全に一人になり、ソロユニットとして、福岡出身・在住で活動しています。
コロナ禍において、たくさんの高校球児が辛い状況になっているニュース記事を目の当たりにしました。
ライブに来てくださいという声はたくさん届く中でなかなか予算面で難しかったりもする中で
学校側やチーム側などに予算の負担のないライブを全国47都道府県の高校などへ届けたいと思っています。よろしくお願いします。

このプロジェクトで挑戦したいこと

ビーグルクルーの代表曲で「My HERO」という曲があります。

この曲は、巨人に移籍した中田翔選手が北海道日本ハムファイターズに在籍している時に登場曲として製作した曲として始まりました。
この曲は登場曲の垣根を超えて高校球児の応援歌としてもたくさん愛してもらった楽曲になっていて、2016年には東邦高校がブラスバンドで演奏してくれたことから始まり多数の高校が選手が応援曲として使用、演奏しています。
そして今回2021年の甲子園でも松商学園がブラスバンドで演奏してくれました。
中田翔選手も巨人に移籍した現在も登場曲と再び使用しています。

少なからず、現在も高校球児のチカラとなっているこのビーグルクルーの「My HERO」。
現在大人になった元高校生や現在の高校生が広めてくれたことによって、僕自身が彼らに助けられました。
だからこそ今度は僕がビーグルクルーが助ける番と思っています。

直接学校へ行き、学校側が負担しなければいけない予算(運営費や実費)をゼロにし、直接生歌ライブ、そして言葉で想いを届けます。
特に甲子園辞退、大会を辞退せざるを得ない学校なんかに特に行きたいと思ってます。

そうすることによって、少しだけでも若い大切な夢を応援し、次の目標に向かえる勇気を与えたいと思っています。
たくさんのプロ野球の登場曲や楽曲を全て作詞作曲してきた僕だからこそできることなのかなと思っています。

私がこのプロジェクトを始めたきっかけ

冒頭にも書きましたが、新型コロナウィルス感染拡大が、昨年2020年からたくさんの高校球児に影響を及ぼしており、涙を流す姿をニュースでたくさん見かけました。
昨年は知人の息子さんが創成館野球部の3年生に在籍しており、他人事に感じなかったのを覚えています。
プロ野球に関わる音楽を届けている以上、高校球児が沢山聞いてくれてるという僕の力で何かできることはないかと考えました。
僕自身が持つTikTokアカウントで下記の投稿をすると、コメント欄はじめ、DMや別のSNSでも
「うちの高校の野球部にきてください!」「○○の高校野球部に行ってあげて下さい!」
など沢山の声をいただきました。

勝手な使命感かもしれませんが、これは絶対実現したいと思いました。
是非、皆さんの力を貸してください。

また、2021年4月に札幌ドームでMy HEROを歌い、大きな反響があったことから自分自身の意識も大きく変わり、このMy HEROという曲を再リリースすることによって、もう一度この曲に夢を託すことにしました。
©H.N.F

ビーグルクルーのこれまでの歩み・軌跡

当初はは元ソフトバンクホークスの斉藤和巳さんの耳に止まり、ブログで書いてもらったことから、地元福岡で多く拡がり、王貞治氏の監督優待ソングを書き下ろし、引退DVDのテーマソングにもなりました。
それから数々の選手に登場曲や関連楽曲として使用してもらったものから書き下ろした楽曲があります