土で育む日本の未来。土壁左官が子どもたちに「本気の土遊び」を教えます!

土で育む日本の未来。土壁左官が子どもたちに「本気の土遊び」を教えます!
自然素材である「土」を使って、想像力と創造力を育む体験型学習イベントを開催します。固くなったり柔らかくなったりする土の特性を利用したモノを完成させるまでの思考の連続性と、身近にあるもので必要なものを作ることができる思考の柔軟さを育むプロジェクトです。


camp-fire.jp
土で育む日本の未来。土壁左官が子どもたちに「本気の土遊び」を教えます!
3 ~ 4 分
はじめに・ご挨拶

初めまして、京都で土壁左官業*を営んでいる左官工歴13年目の三枝良と申します。数あるプロジェクトの中から、このプロジェクトをご覧いただきありがとうございます!

私は、25歳の時に山梨県の左官工に弟子入りしました。修行中に経験した土蔵の修復工事で土壁工法に魅せられ、文献を読んだり先輩方からの指導を受けたりしながら土壁工法を学びました。そして、これまでの土壁工法に工夫をこらした土のインテリアや土壁アートの制作も精力的に行っています。

(撮影・制作 三枝 良)

生まれ育った京都に戻り、左官工の仕事で培った対応力や発想力、モノづくりの楽しさなどをより多くの方々に伝えていきたいという思いから、「土壁工房 鈴屋」という看板を掲げ、土を使ったさまざまな試みも始めています。

*左官業とは、建物の壁や床などを、コテを使って塗りあげる仕事のこと。
なぜイベントを始めたの?

土を藁を混ぜて発酵させる土作り

近年、子どもたちを取り囲む環境が大きく変わっています。遊び場が消えつつあり、ゲームをしたりインターネットを使ったりする子どもたちが増えています。そのため、外遊びから得られる「考える力」「外からの力に対応する力」さらには「想像力・創造力」なども減少しているように見受けられます。子どもたちが外に出なければ、子どもと大人の世代間のコミュ二ケーションもなくなることに繋がり、有事の際の助け合いなどもできなくなるのではないでしょうか。

そんな問題を解決すべく、自然素材である「土」を使って、想像力と創造力を育む体験型学習イベントを始めました。モノづくりを楽しみながら完成させていく達成感を得ることができます。また、家の外で親子そろって体験していただくことで、親子間のコミュニケーションはもちろんのこと、地域でのコミュニケーションも活発になると考えています。
どんなイベント?

土壁塗り体験

自然素材である「土」を使って、土壁塗り体験とかまど作りを行っています。

土壁塗り体験では、コテを使って実際の土壁工法を体験します。カラフルな色のついた土や、ぶどうなどの型も用意しているので、紙に絵を描くような感覚で土壁塗りをすることができます。

色付き土壁塗り体験

かまど作りでは、土を使ってレンガを積み上げていきます。土の状態を観察して水加減を調整するなど、考えながら手を動かす訓練をすることができます。また、すでに完成したかまどを用意してピザを焼いていますので、ピザもお召し上がりいただけます!

日干しレンガでかまど作り

かまどでピザ作り
日本各地の子どもたちに参加してほしい!

日干しレンガでかまど作り

過去3回、京都府宇治市近郊の小学校でイベントを開催し、100人以上の方にご参加いただきました。また、地域新聞にも取り上げていただき、嬉しいお言葉をたくさんいただいています。
このイベントは、材料と道具さえあれば日本各地どこででも開催できます!ただし、十分な材料と道具を運んだり、安全を確保するためのスタッフを配置したりするには費用が必要です。

日本全国の子どもたちの心と体を育み、家族・地域間のコミュニケーションを深めるため、みなさまのご協力をお願いいたします!
まずは、兵庫県朝来市から!

全国行脚の一歩目として、2021年11月に兵庫県の朝来(あさご)市にある「やまもと農園さん」にてイベントの開催を予定しています。やまもと農園